大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

柳井商店のフグ(大分・佐伯)②

mindfuldays.hatenablog.com

の続編です。

 

今回は店舗ではなく、通販を利用して

柳井商店のトラフグを自宅でいただくことになりました。

 

通販とはいえ、冷凍ではなく、冷蔵品です!

お店で食べるような新鮮なトラフグが自宅にそのまま届きます。

 

食べる直前の日付で配送お願いするのがいいですね。

 

こちらは、

豊後とらふぐ料理セット(養殖2~3人前・白子付)

f:id:mindfuldays:20180320215258j:plain

発砲スチロールの蓋をあけると、一段目:

 

ネギやタレ、紅葉おろしまでついていますよ。

手前の白いのが、白子です。

 

下に二段目:

f:id:mindfuldays:20180320215619j:plain

 

立派なふぐ刺しですね~。

 

暗いのでせっかくだから、箱の外に出してみましょう。

エイっ。

 

おっ、陶器の黒いお皿にのっていますよ。

これは、プラスチックじゃないです。

黒いお皿に、白いトラフグの身が映えますね。

f:id:mindfuldays:20180320215721j:plain

 

身もシッカリしていて厚みもありますね。

2~3人ならたっぷりの量です。

 

ふぐ皮
ふぐ刺し
ふぐ鍋
ふぐの白子焼き(←がんばって下処理してから焼いたけど、
        お店のあぶり方はかないません、、)
ふぐのひれ酒

 

を楽しみました♪

 

食事中は、食事に集中していたので

お写真は割愛なのですが・・・

 

かなり本格的に、お店の味をそのまま堪能できます。

贈答品にもいいですね。

 

ただし、贈答品の場合は、

到着日の先方の都合を聞いた方がよさそう。