大分♨のんびり日和

大分♨を楽しむ、味わい尽くす。今は東京から大分を楽しんでいます。

いいちこスペシャルの秘密♡

大分の麦焼酎といったら、

外せないのは、三和酒類さんの「いいちこ」。

 

www.iichiko.co.jp

 

知名度は全国区で、焼酎に興味のない人でも、

大分県のお酒と知らない人でも、

独特のCMから、その存在自体は知ってるはず。

 

大分に到着して、お酒コーナーをみて、何より驚いたのは、

いいちこ」、種類がたくさんあるー!ってこと。

こんなに「いいちこ」ってバラエティがあるの~!?

 

今日はそんななかから

iichiko SPECIALをピックアップ

f:id:mindfuldays:20180311203154j:plain

 

だいぶ、呑んじゃいましたね。。。

 

ウイスキーのようなリッチな感覚の麦焼酎です。

いつもの「いいちこ」とはちょっと違います。

ウイスキーみたいなテイストで、ウイスキーのグラスで

飲むのがぴったりなんだけど、でもやっぱり麦だなぁ

という後味。

 

ほんと、麦焼酎の味わいの幅は広いのです。

大分を知って、麦焼酎をアレコレのみ、

麦の味わいの広さに日々感動しております。 

 

この「iichiko Special」には

知る人は知ってる、

知らない人は全然知らない秘密があるのですー。

 

それは・・・なんと、

 

 

 

f:id:mindfuldays:20180311203303j:plain

 

ボトルが斜めに自立するんですよー!

 

最初試したときはは全く自立しなくて、

 

「自立するなんてウソだー」

「このボトルはダメ・ボトル!」

 

と完全に匙を投げていましたが・・・

 

あるとき一度コツを掴むと、

別な日にも、また別な日にも、再現可能になりました!!

 

自立するかどうかに、

ボトルの中のiichikoの量は関係ありません。

飲み過ぎても大丈夫です。

 

コツは<<傾け方>>だと思います。

 

ボトルのどの側面でも自立はするのです(実証済み)。

傾ける角度を微調整してみましょう。

 

 iichiko SPECIALは、大分以外でも案外手に入ります。

東京の、最寄り駅のマルエツ・プチにも売っていました。

 

ご興味あったら、お試しあれ!

こネタにもなりそうですね。